人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康オタク

最近健康に気を付け始めたエレナです。

某テレビ番組でやってたことなのですが、これはスゴイぞ!
と思ったことがあったので、ご紹介。

このテレビ番組では、唾液についてやっていたのですが、まず驚いたことは
人間が一日に出す唾液の量でした。
なんと1.5リットルだそうです。(びっくりだね)
しかし昨今、やわらかい食品が増え、噛む回数も減り、それに比例するかのように分泌される唾液の量も減ってきているそうです。
しかしこの唾液、実はとんでもないパウワァを持っています。

一昔前から流行っている単語ですが発がん性物質というものがあります。
みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
これ、どんなものかというと、主に活性酸素というものです。(ちょっと違うかも)
これが体内に入ると細胞をチクチク攻撃するんですね。
(((;゚д゚)))ガクガクブルブル 怖いね~

この発がん性物質。
これに仕事をさせないようにする作用を持っているのが唾液です。
実にすばらしいと思いました。
しか~し唾液パウワァはこれだけではありません。
というか噛むということが基本的に健康に繋がるようです。
よく噛むことによって満腹中枢が刺激されて、過剰な食品摂取を防ぐことが出来ますし(要は暴飲暴食が防げるということだね)しかも噛むというのは肩や首などの筋肉と連動しているということで、これが正常に働くとなんと偏頭痛等を防ぐことが出来るそうです!実は私、偏頭痛も持ち合わせてまして、原因はコレなんじゃないかと考えております。

唾液ガンガン出すと虫歯も防げるし、ダイエットにも繋がるし、すごく良いと思います。
ちょうどご飯を食べていたときだったので通常、自分が一口どれくらいご飯を噛むかやってみました。
カミカミカミカミカミカミ
んーと、大体飲み込むまでに20回くらいなようです。
この番組での推奨回数は30回以上だったので、今度は意識して噛んでみます。
カミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミ・・・
Σ(゜д゜;)
実にビックリしました。
いつもと比較にならないほどの唾液が口の中に溢れてきました。
しかも、噛むことによってご飯が非常に甘くなりました。
お米は甘いのよ (*´∇`*)
これは中学生くらいで習うのですがご飯(米)というのは主に炭水化物で、炭水化物を分解してブドウ糖にするのが唾液の仕事。
要するに糖になるわけだからすーごく甘くなるので是非オススメです。

30回意識しないと噛めないかもしれませんが、健康に繋がるならやれる気がします。
無料で健康になるしダイエットも出来るかもしれないので是非意識してやってみたいと思います。
みなさんもよく噛み噛みして健康になりましょ~ (`・ω・´)b

BY そういえば中国の言葉に医食同源【病気を治すのも食事をするのも生命を養い健康を保つためでその本質は同じ】って言葉があるけどこれって実は食べることより噛むことで健康になってるんじゃないかなと思いました。
博識にもなりたいエレナでした~。

  by elenaline | 2006-08-12 21:44

<< 人それぞれ。 初体験☆ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE