<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに!

ケンジです。

久しぶりの日記なので気合を入れて書きますよ!

でもってーさらに久しぶりに自分の車のことですが・・・。
一人で盛り上がるかもしれないけどそこら辺はわかってくれるよね!

先日、これもまた久しぶりに車のカスタムを行いました。
今回こだわったのは
いつだったか忘れたけど同じ悩みに陥ったことがありました。
車の音質。純正には限界がありました。
みなさんご存知のようにオレのストレス発散方法は夜中にドライブすること。
車の中で流れるサウンドというのは非常に重要なファクターです。
しばらくは車の走りの性能に満足していて気がつかなかったんです。
走りの性能に満足してきたとき、初めて「もうちょっといい音を聞きながら走りたい」
という欲求が出てきました。
ということでTオーナーに相談したところ【スピーカーの影響が大きい】
という結論というか基本なんでしょうね。
これによってフロントの純正スピーカーはとっぱらわれ性能のよいスピーカーがインストールされたわけです。
交換してその音の変りように驚きました。音がクリアな感じになったんです。
このときはコレで満足でした。
その後、ナビ、ミラーモニター、ホイールとカスタムしていきカスタムするたびに満足していました。そして外装も内装もいいんじゃないか?となったときにまたあの悩みが・・・
外装も内装もいわば目に見えるもの
しかし音というのは直接、目で見ることが出来ません。感じるものだと思います。
でつい先日またTオーナーに相談しました。約1年ぶりに【音をよくすることは出来ないか?】という相談でした。
で、Tオーナーが出した結論が・・・
ウーハー
でした。
低音効かすものだと理解しています。
色々相談してそんでもって装着!
音聴かして貰ってサイコーの空間が出来上がったと確信しました。
しかし・・・
「まだコレで60%くらいやな」
・・・・・
Σ(゜д゜;)
な・・なんですとーーーー!?
最初は意味がわかりませんでした。が、説明してもらって若干理解できました。

どうやらウーハーはついたもののアンプという増幅器なるものがまだウーハー用に1個しかついてなく、フロントのスピーカーの分が無くてフロントスピーカーが性能の数%しか使えてないということ。要するにフロントスピーカー用のアンプをさらに足せばいいんだぁ~。
ということでまた、ボーナス出たらつける予定です。
そろそろバッテリーを増やさないといけないかもしれないという話もチラホラ。
そんとき考えよう。
以下、デジカメで撮ってみた。

ウーハー積む前
b0080463_13161965.jpg

b0080463_13162813.jpg


ウーハー積んだ後
b0080463_13171784.jpg
b0080463_13172334.jpg
b0080463_13173012.jpg
b0080463_13173889.jpg


箱はTオーナー手作り
by 夜のドライブがさらに盛りあがっちったー ケンジでした。
[PR]

  by elenaline | 2007-03-13 13:19

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE